PS3のエラーの修正方法が紹介される:問題解決したユーザーも

PS3のエラーの修正方法が紹介される:問題解決したユーザーも

先日ソニーによってPS3、PS Vita、PSPのPlayStation Storeが今夏に閉鎖されると発表された後、PS3のストアでゲームを(新規購入でも再ダウンロードでも)ダウンロードしようとするとエラーが発生する事例が多数報告されました。これはストアが終了すると新規購入ができなくなるため、駆け込みユーザーが殺到したためだと思われていました。しかし、1週間たった今もエラーは続いていて、多くのユーザーが問題を報告しています。

ユーザーもゲーム販売会社も不利益を被っているため早急に解決して欲しいところですが、ソニーはこの問題について認めていないため、対策に取り組んでいるのかどうかも不明です。そんななかYouTuberのFilmir氏が解決する方法を説明する動画を投稿しました。多少手間がかかりますが、GameRantでは正常に戻ったという報告がされています。

解決する可能性があるのは報告されているエラーのうちエラーコード80029721に限ります。

・PS3の電源が切れていることを確認
・PlayStationのウェブサイトにサインイン
・「アカウント設定」を選択し「セキュリティ」をクリック
・2段階認証をオンに
・「デバイス設定パスワード」をクリック
・パスワードをメモ
・PS3の電源を入れ、デバイスセットアップパスワードを使ってサインインする(通常のPSNサインインパスワードではありません)
・PS3の電源を切り、2〜3時間待つ。
エラーコードが修正されているはずですが、修正されていない場合はさらに時間をおいてください。

なお、このやり方で確実に直る保証はありませんし、エラーコード80029721の解決策は現時点で不明です。ソニーはPS3などのサポートを縮小してきていたため対応に時間がかかっているものと思われます。ユーザーやソフトを供給してくれているメーカーのために一刻も早く解決してほしいです。


ジャパンスタジオ解散といいストア閉鎖といいやりかたが雑な気がします。まずは問題を認めてストア閉鎖を延期したほうが良いのでは?

参考記事

ゲーム関連ニュースカテゴリの最新記事