『スターデューバレー』と『ホーンテッド ショコラティエ』のバトルの違いとは? 開発者が説明

『スターデューバレー』と『ホーンテッド ショコラティエ』のバトルの違いとは? 開発者が説明

農業シム『スターデューバレー』と新作『ホーンテッド ショコラティエ』のバトル要素がどのように違うのかを開発者が説明しています。

インディーゲーム最大級の人気作となっている『スターデューバレー』。先月、この作品を一人で開発したエリック “ConcernedApe” バロン氏の開発中の新作『ホーンテッド ショコラティエ』が発表されました。

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『ホーンテッド ショコラティエ』では、幽霊たちが働くショコラティエを経営するという本筋があり、それに付随して住人との交流やお店の改装、そして食材集めのための「バトル要素」が存在します。これは農業を主軸としながら様々な遊びがあり、モンスターとのバトルもある『スターデューバレー』とよく似た構成です。

このことからこの2作品は同じようなシンプルな戦闘になるのではと想像されていましたが、どうやら違いがあるようです。

ConcernedApeが更新したブログ記事によると、新作の戦闘は『スターデューバレー』のコピーアンドペーストではなく、一から作られているそうです。新作ではほとんどの攻撃を防ぐことができる盾が登場し、戦闘のリズムががらっと変わります。盾での防御が成功すると敵が気絶するため、これを利用して敵を蹴散らします。

盾と気絶の仕組みによって忍耐強い戦略を取ることができますが、それだけではありません。リスクを取って積極的に攻撃し、素早く敵を倒すこともできます。よりアグレッシブなプレイヤーは盾以外のアイテムを装備でき、防御を無視したプレイスタイルにも対応すそうです。

本作のグラフィックは過去の作品の素材を流用することなく作り直されています。そのため現時点では戦闘のメカニックは少し荒いそうです。デビュートレーラーではバトルシーンが公開されていましたが、これは将来的にはすべて作り直される可能性が高いことをファンに訴えています。

バロン氏はとっておきのカードは胸にしまってあり、できるだけ多くの謎をプレイヤー自身に発見してもらうようにするつもりだとのこと。そしてすべての面で完成して面白くなるまで、ゲームをリリースするつもりはないそうです。


『ホーンテッド ショコラティエ』の戦闘は深みのあるものになりそうですね。トレーラーだと初代『聖剣伝説』みたいなシンプルなものに見えたので、これは嬉しい発表です。改めて見返すと弓で攻撃しているシーンがありました。世界観的に魔法攻撃などもあるかもしれませんね。

参考記事

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