Switchのネットワークに障害が発生中:eショップやオンラインプレイが利用不可 ※追々記あり

Switchのネットワークに障害が発生中:eショップやオンラインプレイが利用不可 ※追々記あり

現在Nintendo Switch Onlineに障害が発生しており、ネットワークサービス全般が正常に稼働していない状況です。これはAmazon Web Serviceの障害の影響のようです。

12月8日の深夜より任天堂のネットワークサービス全般に障害が発生しており、eショップやオンラインプレイができない状況が続いています(2021年2月8日11:00現在)。これは任天堂が利用しているAmazon Web Services(AWS)の障害の影響で、任天堂のみならずAmazonの防犯カメラサービス「Ring」ルンバで知られるアイロボットなどといった複数のウェブサービスやアプリでも同様の障害に見舞われています。ゲームでは、『LoL』や『Destiny 2』などにも影響が出ているようです。

任天堂はTwitterでこの問題を報告し、Amazonも公式に発表しています。現在eショップにログインしようとすると「サーバーのメンテナンス中です。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、しばらくお待ち下さい」というアラートが出て利用できません。これはリリースされたばかりのタイトルや、クリスマス需要を見込むゲーム全般にとって痛手となりそうです。

今回の障害はネットワーク機器などに関連したものだと説明されており、現在AWSでは「根本原因を特定済みで、復旧に向けて鋭意対応している」そうです。


追記:同日12時38分にツイートがあり、eショップが復旧したことが報告されました。ただし、Nintendo Switch Onlineに関連した機能は引き続きメンテナンスが行われるとのこと。


追記2:午後2時になって全面的に復旧した模様。Nintendo Switch Onlineのサービスも正常に稼働しています。


AWSのシェアは大きく、市場の40%以上を締めているようです。Disney+やSlackなどもAWSを利用しているので、影響は多岐にわたりそうです。

この時間しかゲームをできないという人もいると思うので、早く復旧してほしいですね。

任天堂公式サイト:現在の障害発生状況

Switchカテゴリの最新記事